東海道・山陽新幹線
100N、500系新幹線電車
開 発 会 社 JR西日本 JR西日本
形      式 100N系 500系
製 造 初 年 平成元年 平成8年
き 電 周 波 数 25kV 60Hz 25kV 60Hz
編成(MT編成) 16(12M4T) 2階建て4両 16(16M)
ユ ニ ッ ト 構 成 MM’ M'M1MpM2
列   車   長 402.1m 404m
車体寸法W/H/L 3.38/4.0/25(26.05)m 3.38/3.69/25(27.0)m
座席数 普通車 5列 1,063名 5列 1,124名
特別車 4列  222名 4列  200名
合  計 1,285名 1,324名
シ ー ト ピ ッ チ (普)1,040mm、(特)1,160mm (普)1,020mm、(特)1,160mm
車 体 構 造 鋼、床下機器吊下げ アルミ合金押出形材 ハニカム
空 車 重 量 850トン 630トン
定員最大軸重 15.0(許容16)トン 11.7トン
起 動 加 速 度 1.4km/h/s 1.6km/h/s
最高速度 営業時 230km/h 2.7km/h/s(μパターン制御)
その他 設計最高 270km/h 300km/h
パ ン タ グ ラ フ PS202 下枠交差 3元バネ 320(設計最高)km/h
台車 形   式 WDT202、WTR7000、ボルスタ付き Tタイプ翼形 3元バネ 編成2個
牽引機構 中心ピン、ボルスタアンカー WDT205、ボルスタレス 非線形空気バネ
軸箱支持 IS式 1本リンク牽引装置
軸   距 2,500mm 軸はり
車輪直径 910mm 2,500mm
基 礎 ブ レ ー キ 車輪側ディスクブレーキ 860mm、(60φ中ぐり軸)
駆動装置 方 式 平行カルダン可とう歯車継手 車輪側ディスクブレーキ キャリパ
ギア比 2.17 平行カルダン可とう歯車継手
電動機 形 式 直流直巻電動機 MT202 2.79
出 力 230kW 3相誘導電動機 WMT204
力行制御方式 サイリスタ連続位相制御 285kW
ブレーキ 方式 発電ブレーキ併用電気指令空気ブレーキ
付随車:+ECB(ディスク2枚/軸)
VVVF制御 GTO 4M制御
ブレーキ 種別 常用、非常、緊急、補助 回生ブレーキ併用電気指令空気ブレーキ 応荷重
保 安 装 置 2周波ATC 常用、非常、緊急、補助
列 車 無 線 LCX対応ディジタル送受信 2周波ATC
空      調 準集中ヒートポンプユニット 2個/両 LCX及び空間波
換      気 連続換気 マルチエバタイプ・セパレートヒートポンプ
暖      房 空調と同じ アクティブ風量制御連続換気
身 障 者 対 応 多目的室 出入口幅、広い洋トイレ 空調に同じ
情 報 案 内 列車案内情報装置 出入口幅、広い便・洗面所、腰掛、電話室
旅客 サービス 3電話室/編成 ラジオ、ビデオサービス  案内表示装置
ト   イ    レ 2両に1カ所 和2男1 一部洋 ラジオサービス、個室電話8箇所
そ   の   他 2階建て食堂車 2階建て車の1階は普通座席車 2両に1カ所 和1洋1男1