東海道・山陽新幹線
300、700系新幹線電車
開 発 会 社 JR東海 JR東海・西日本共同
形      式 300系 700系
製 造 初 年 平成2年 平成9年
き 電 周 波 数 25kV 60Hz 25kV 60Hz
編成(MT編成) 16(10M6T) 16(12M4T)
ユ ニ ッ ト 構 成 MTpM M1M'M2T
列   車   長 402.1m 404.7m
車体寸法W/H/L 3.38/3.65/25(26.05)m 3.38/3.65/25(27.35)m
座席数 普通車 5列 1,123名 5列 1,123名
特別車 4列  200名 4列  200名
合  計 1,323名 1,323名
シ ー ト ピ ッ チ (普)1,040mm、(特)1,160mm (普)1,040mm、(特)1,160mm
車 体 構 造 アルミ合金大形押出し形材 アルミ合金中空押出形材
空 車 重 量 637トン 632トン
定員最大軸重 12.0(許容16)トン 11.6トン
起 動 加 速 度 1.6km/h/s 1.6(性能2.0)km/h/s
最 大 減 速 度 270km/h 2.7km/h/s(μパターン制御)
最高速度 営業時 均衡速度 296km/h 東海道270・山陽285km/h
その他 TPS203 下枠交差 2元バネ 338(均衡速度)km/h
パ ン タ グ ラ フ TDT203、TTR7001、ボルスタレス TPS300 シングルアーム 2元バネ 編成2個
台車 形   式 1本リンク牽引装置 TDT204、TTR7002、ボルスタレス 非線形空気バネ
牽引機構 円筒積層ゴム、ウイングバネ 1本リンク牽引装置
軸箱支持 2,500mm 円筒積層ゴム、ウイングバネ
軸   距 860mm(60φ中ぐり軸) 2,500mm
車輪直径 車輪側ディスクブレーキ キャリパ 860mm、(60φ中ぐり軸)
基 礎 ブ レ ー キ 平行カルダン可とう歯車継手 車輪側ディスクブレーキ キャリパ
駆動装置 方 式 2.96 平行カルダン可とう歯車継手
ギア比 3相誘導電動機 TMT1〜5 2.96(試作時2.93)
電動機 形 式 300kW 3相誘導電動機 TMT6〜7
出 力 VVVF制御 GTO 275kW
力行制御方式 回生ブレーキ併用電気指令空気ブレーキ 応荷重
付随車:+ECB(ディスク2枚/軸)
VVVF制御 IGBT 4M制御
ブレーキ 方式 常用、非常、緊急、補助 回生ブレーキ併用電気指令空気ブレーキ 応荷重 T車遅れ込め
付随車:+ECB(ディスク2枚/軸)
ブレーキ 種別 2周波ATC 常用、非常、緊急、補助
保 安 装 置 LCX 2周波ATC
列 車 無 線 床下集中ヒートポンプユニット LCX及び空間波
空      調 圧力緩和装置併用連続換気装置 床下準集中ヒートポンプ 29kW×2
換      気 空調と同じ ターボファン式連続換気
暖      房 多目的室 出入口幅、広い洋トイレ 19.8kW×2
身 障 者 対 応 列車案内情報装置 出入口幅、広い便・洗面所、腰掛、電話室
情 報 案 内 8電話室/編成 ラジオ 案内表示装置
旅客 サービス 2両に1カ所 和1洋1男1 ラジオサービス、個室電話8箇所
ト   イ    レ 供食は車内販売とG車シートサービス
2両に1カ所 和1洋1男1
そ   の   他 車体間ヨーダンパ セミアクティブダンパ制振制御